太陽の恵み「珊瑚レタス」

訪問が終わって事務所に戻ると大きな袋にごそごそとグリーンのアフロヘアーが沢山(*^一^*)

 

スタッフが栽培している愛情たっぷりかけた野菜。 

珊瑚(さんご)レタスが届いていました☆ 

 

珊瑚みたいな形のフサフサなレタス。茎の部分を手に取るとフサフサとした葉っぱが広がってアフロヘアー(笑)立派な立派なレタス。さっそく夜の食卓にて頂きました。新鮮でとっても美味しかったです♪ 

 

訪問の仕事を始めて3年が経ちました。初期の頃に受け持っていた患者さんと金時草を育てた事があります。ある日、患者さんと一緒に草取りをしていたときの事。

 

「畑の草は、畑から出しちゃらいかんちゅもんじゃぁ・・・。」と教わりました。


「畑にはえた草は、畑から出したら駄目」ということ。

草は、とられても枯れて、肥やしになるから、草を畑から出して捨ててしまうと、土がやせていくのです。だから、採った草は、畑の中で肥やしにして、再び土に還すのです。

こうして、一人ひとりの患者さんとの何気ない会話が私にとって心の肥やしになり、そして太陽の恵みを沢山に浴びて大切に育てられた野菜を頂くたびに、私の身体の肥やしになり明日へのエネルギーになっています(*^一^*)☆ 

 

だから、毎日手を合わせて「いただきます」と言わなきゃいけないし、「ごちそうさまでした」と感謝しなきゃいけないんですね!!!