サイダー

 皆様いかがお過ごしでしょうか?最近気温も下がり、体調も崩しやすい季節となっておりますので、どうぞお体ご自愛ください。

 

 さて、先日訪問先の利用者の方が素敵なグラスでジュースを飲んでいました。「このコップ素敵ですね!!最近購入されたんですか?」とお聞きしたところ、沖縄旅行中に立ち寄った透析センターで透析した後、お土産に頂いたとのことであり、非常に思入れのある琉球グラスであるとの事でした。透析患者さんが遥々遠方から来られる時にこういった粋なサービスをされている場所があるみたいですね。最近でもインターネットで検索すると、無料で旅行先の透析センターを紹介して頂けるホームページもあるようです。

「最近はこのグラスで三ツ矢サイダーを飲んでる!!」と嬉しそうに言われていたのですが、その時、私は三ツ矢サイダーって透析されている方も飲んでも電解質など大丈夫な物なのか不安になりました…  

 

がっ!!

 

なんとサイダーはリンやカリウム等の電解質が殆ど含まれないとの事です!!もちろん透析されている方の多くは水分制限をされている方や糖尿病を患っている方も多くいらっしゃると思うので、もちろん制限の範囲内での話にはなりますが…。のどが渇いた運動後はサイダーが飲めると嬉しいですよね。これが、コーラだと、リンが割合と含まれている事が不思議です。ご注意ください。

 

私たちも訪問した際には食事面にも注意を払い、今後ともサービスを提供させて頂けたらと思っています。