梅雨入りしましたね~

 みなさんこんにちわ。今週月曜日に北陸地方も梅雨に入り、梅雨のジメジメに負けないように私も体調管理を徹底しながら仕事に励んでおります。(アジサイには非常に癒されます(*‘∀‘))

 この時期、寒暖差が激しく、また温度管理が難しい季節ですよね。雨がたくさん降って、気温が下がるとどうも寒いと感じてしまう高齢者の方もたくさんいらっしゃる様で、過去にはこの時期にストーブを使われている方もいらっしゃいました。

 お年を召されると、どうも温度感覚をつかさどる体性感覚が鈍くなってしまい、外からの風が当たるだけで「寒い~」と感じる方が多い印象です。確かに、私たちのサービスを利用されている方々は、何らかの障害によって活動量が乏しい方が多いため、動かないため・動かせないために麻痺した足が寒く感じたり冷えたり感じることも多い様です。

 しかし、実際には気温が極端に低いわけではなく、ストーブや電気毛布を利用してしまうと、逆に脱水症状を引き起こす危険性もあります。この時期、体調管理や食中毒対策・温度管理に注意しなければならいため、私たちが訪問した際にはこういった面に関しても利用者の方に対してアドバイスや観察をさせていただいております。

 今日も利用者の方々や関係者の方々がこのジメジメに負けない体力作りや生活指導ができる様に元気いっぱいでサービスを提供させていただきます!