メディトレくん。

 今朝から金沢近郊ではものすごい降雪が有りまして、とても寒い一日となっております。早く雪が解けて欲しいですね。

 今回が2018年最初の投稿になります。ご挨拶が遅れましたが、今年も当ステーションをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 さて、最近の社内といたしましてはスタッフ全員が年明けから利用者様のもとへ訪問し、張り切って看護・リハビリ業務に取り組んでおりますが、一方で業務は訪問業務だけでなく、事務所内での記録作成やサービスの準備なども念入りに行っております。

 

  準備の一環として、先日は当ステーションのスタッフが「吸痰処置」の練習を行っておりました。

 ストレッチ方法やそのほかのアプローチの練習は比較的スタッフ同士で練習ができるのですが、この「吸痰処置」はスタッフ同士で行うと…残念ながらとても大変なことになります。

 

 しかしテクニカルで必要性、重要性が共に高いこの処置操作が練習出来ないのはスタッフにとっても非常に不安です。

 

ですが、

 

 

当事業所にはなんと、写真の様な吸引操作の練習が出来るデモ機「メディトレくん」がありまして、事前のシュミレーションが可能です!とはいっても、やはり生身のヒトと、「メディトレくん」ではもちろん全く同じではありませんが、事前の操作方法や清潔操作なども詳細に確認することが出来ます。

 

また、ご家族さまに吸引方法の指導の際なんかにも利用が可能であり、事務所内だけでなく訪問先でも活躍中です!

 

もはやスタッフの練習台だけでなくマルチに活躍している「メディトレくん」は今ではケアパックに欠かせない大切なスタッフの一員なのです。