エレベーターの鏡

皆さんこんにちわ。理学療法士の山崎です。最近は梅雨の影響で雨が続いており、比較的冷夏で気温は助かっているのですが、一方で蒸し蒸しとした日が早く終わってほしいなと思っております。こんな時期は食中毒にも注意が必要ですね。

さて、最近気になった記事がありまして、皆さんはエレベーターの中には鏡があるのはご存知ですか?よくこの鏡を使って、身だしなみが崩れていないか気になった事もありました😅が今はオジサンですのでもっぱら覇気のない面を確認するだけです😭

で…話は戻ってこの鏡ですが。



実はこの鏡、車椅子でエレベータから降車する際に扉を確認するために使うものとして設置されているそうです。

話題の記事はコチラのツイッターから→https://twitter.com/souvenir_bunko/status/1150373871528235008?s=21

コチラのすーべにあ文庫で掲載されている「車椅子あるある」ですが、見ていると本当に「なる程〜」と思うことも多く、まだまだ自分も勉強不足だなと感じました。

訪問リハでもまだまだ利用者さんから直接「なる程〜」と勉強させていただくことも多いのですが、「在宅リハビリでのあるある」に関しては長い間在宅リハに携わってきた事もあり、様々な経験を利用者さんに少しは貢献できてるんじゃないかと思う一方で、これからも精進しなければと思った今日この頃です。

また、「在宅リハビリあるある」をいろいろと明文化しても面白いかもしれませんね。

(画像は「すーべにあ文庫(@souvenir_bunko)」さんからお借りいたしまいた。)